今日の1品/大佐山ジルコン!!

このところ朝晩がめっきり寒く成った。採集シーズン真っ直中にも関わらず仕事が忙しくなかなか採集へ行けない!毎日石友との電話で「何処か採集へ行きたいなー、行こうよ!」と気持ばかり産地へ向かう今日この頃だ。今日の1品の画像は国内でも結晶の美しさは1番と言われている、大佐山のジルコンです。ジルコンを含む粘土質土砂のパンニングに拠って得られた結晶で、採集経験者なら分るはずだが超ハイグレードな標本だ。これだけの量、質、サイズを得ようと思えば余程良い採集ポイントに当ったとしても10日間以上の時間を要する通常採集不可能なものだ。大佐のジルコンには希土類元素の1つ、ジスプロシウム(Dy)や主成分のジルコニウムの性質に良く似たチタン族元素の1つ、ハフニウム(Hf)が含まれる事が研究分析で分かっている所謂「含Dy.Hf-ジルコン」で有る。