中高年の鉱物採集のお供に!!

今日はタイトルの中高年の鉱物採集のお供に是非お勧めの商品をご紹介!!先ずは画像をご覧あれ。「なんだ!スポーツドリンクの粉末かァ!!」なんて若い方達は思っている事だろう。実はこのスポーツドリンク、五十路を過ぎた頃から有難味をつくづくと感じる様に成った。と言うのもちょっとした傾斜角度の強い足場が悪いズリでの採集などすると気付かぬ内に太腿や脹脛に疲労を貯め込んで帰宅した夜などは良く足がつる(こむら返り)。特に今時期の夜が冷え込む頃に成ると採集に行かない日常生活でもつる事が有る。昨年の春頃、余りにも頻繁につる為ネットで調べてみるとハッキリはしないがNaなどのミネラル分の欠乏も原因の1つに挙げられていた。そんな時ふと数年前の登山を伴う採集を思い出した。滋賀のとても親しい石友Kさんが粉末ポカリスエットを水で溶かし登山中こまめに飲用し、私へ「これ飲むのと飲まないのでは凄く違う!足がつらなく成る!!」とのアドバイスだった。当時まだまだ足腰に自慢が有った為さほど気にはしなかったが、今は「確かに!」と頷ける。今年に入り地元のドラッグストアーで一番お安い粉末スポーツドリンクを買い置きし、飲用する様に成ったのだが、先週たまたま買い置き分が無くなり、ついつい買い忘れが続いた4日目位経った頃からか、何かと足先が冷たく足がつる兆候が頻繁に起きだしたのだ。スポーツドリンクの事など失念し日増しに寒く成りだした為かと当初は思ったが、妻の「お父さん粉末のスポーツドリンク買って来て飲んだら!!」との言葉にハッと思い出し早速買い求め飲んだものだ。不思議なものである。確かに私はミネラルが欠乏する体質に成っている様だ。飲みだした翌日の朝からあの足がつる前の変な兆候がピタッと止まったのである。スポーツドリンクは糖分も含むため飲み過ぎは良くないが、スポーツマンだけの飲み物ではなく中高年にも良い飲み物の様である。因みに我が家はミネラル(鉱物)だらけで当の主もミネラルに囲まれて生活しているにも関わらず、何故かミネラル欠乏性なのであった(笑)